実況パワフルサッカー攻略wiki

GameApper

GameApper

イベキャラ キャラクター コツ サクセス メンタル 攻略

【パワサカ】小机は使えないキャラなのか?実際にデッキや立ち回りのポイントを紹介!

8/1 掛川高校限定ルートはあることをすればSSも夢じゃない!?
掛川高校限定ルートを徹底的に攻略!

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』の小机を使用したデッキ・サクセスでの重要な立ち回りポイントについて紹介します。

小机の評価

デメリット

イベント数が多い・コツが取得できない・イベントでは体力消費など、性能面では評価が低いため、ミキサー候補など残念な評価となっています。

メリット

技術ボーナスとスペシャルタッグ「メンタル」を所持しているため、メンタル練習で体力を回復しつつ普段より多めに経験点を稼ぐことが可能となっています。

今後の可能性

「実況パワフルプロ野球(パワプロ)」では、得意練習・テーブルなどの救済も込めてさまざまな特性を持った高校があります。

ブレインマッスル高校

こちらの高校では、得意練習をランダムで変化させることが可能となります。

この高校の最大メリットは得意練習を統一させることで、複数タッグ次第では経験点を大量に稼ぐことが可能となります。

小机のテーブル

小机は上限解放をしっかりと5段階させてあげると「技術ボーナス8」となるため、得意練習が変わってもオフェンス・テクニックで経験点を大量に稼ぐことが可能となります。

支良州水産高校

こちらの高校では、自分の能力がイベキャラを上回ると「指導」することが可能となり、経験点とランダムでコツを入手することが可能となっています。

そして、最大のメリットは「妄想」コマンドです。
「妄想」コマンドを使用するとイベキャラのイベントを前後関係なく発動させることが可能となっております。
小机はイベント数が他のキャラと比べて多いので金特完走率などが低いというデメリットがありますが、そのデメリットをなくしつつ経験点を稼ぐことが可能となります!

他にもたくさん!

練習をまったくしないでRPGダンジョンをする高校、女の子を追っかける高校、吸血鬼になってしまう高校・・・・・

大人気漫画「MAJOR」とのコラボ海堂高校編では練習を休まずに一定数行うとゲージがたまり、ゲージ開放で大量の経験点を稼げたり・・・たくさんの可能性が感じられますね!

まだパワサカでは高校数が少なくメンタルキャラ・イベ数が多いキャラは不遇となってますが将来性は非常に高いキャラだと思います。

高校別相性考察

パワフル高校

パワフル高校は他の高校と比べて空きイベントが少ないので、イベント数が多い小机をデッキにいれるメリットはないです。

聖ライカ―学院

オフェンス練習・FW育成にした高校です。

現状ではオフェンス固めが流行っているため、あまりデッキにいれる方は少ないと思いますが、
金特が入手できるギプスなどはメンタル練習で早めにジャストフィットをさせることが可能になっているため、
空きイベントも一番多い高校・金特の査定効率・練習での体力消費が多い分メンタルで回復できることを考慮したらデッキ入りもありなのではないかと思います。

MFI

メンタルキャラはテクニックを直接上げることが可能なボランティアに参加できるため、一緒に練習というよりボランティアのための枠としてデッキにいれるのは非常に有効だと思います。

イベント数も非常に多いため、後イベの彼女を使用してイベント数の調整をすればイベントの完走率は非常に上がるためMFIでは非常に相性が良いと思います。

実際に完成した選手

いやらしい性能を持った超攻撃的FW(MFI・S★★)

ミーナが完走しませんでしたが、それ以外の金特は成功!

持ち込みアイテムは鉄ゲタ(小机)とドリンクです。

CFをしっかりフォローして隙ができたら自分で決めるST(MFI・S★)

アイテムは鉄ゲタ(小机)のみ

金特はすべて完走・成功です。

サクセスの際の注意

今回MFIでずっとサクセスをしてみましたが、しっかりと後イベの彼女キャラでイベント数を調整することを意識しておけば招き猫は持ち込まなくても金特イベントは完走することが可能だと思いました。

ファンタジスタは下位コツがないため下位コツの回収は矢部坂のスピードスター・北野のフィジカル・シュート力を意識して立ち回ってみました。

コツ回収は大事

しっかりとコツを取得しないと、アリシアや筋力が必要となる金特を所持したイベキャラを使用したデッキだと筋力が不足してしまいがちなので注意してください。

イベント数が多いのがメリットになった?

イベント数は調整していましたが、普段のデッキと比較してイベント数が多いデッキだったため、金特イベント3回目などがセクション3~4で発生していたため、ある程度基礎能力を上げる猶予があったため金特の成功率を上げることが幸いとなりました。

判明している金特成功依存
イベキャラ 金特依存
小机 不明
不明
ミーナ 完走確定
アリシア デート5回目確定
矢部坂 スピード
北野 キック

MFIでサクセスをする際

MFIでサクセスをする際は小机のスペシャルタッグ・コツイベントよりボランティアでコツやチームメイトの評価を上げる方が優先的だと思いました。

ファンタジスタがFWでの査定の良さなど、かっこよさなど非常にロマンがある強い選手を作るための重要な選手だと思います。

-イベキャラ, キャラクター, コツ, サクセス, メンタル, 攻略
-, , , ,

Copyright© GameApper , 2017 AllRights Reserved.