実況パワフルサッカー攻略wiki

GameApper

GameApper

イベキャラ コツ 初心者攻略 攻略

【パワサカ】PRのメイン特効キャラを使用したデッキで強いボーナス選手を作成する方法を紹介

4/19 パワフル高校限定ルートってどうやったら攻略できるっけ!?
">パワフル高校限定ルートの立ち回りやデッキを紹介!

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』の3/22に実装された即戦力特効選抜ガチャから排出されたキャラを使った特効選手作りについて紹介します。

即戦力特効選抜ガチャとは?

1人5回限りで特効選手3キャラのうちのどれかがLV.MAX&PR以上確定で排出されるガチャです。

ガチャは回すべきか?

他のガチャとは違い、PR以上確定ということでSRを所持している方は上限解放狙い

特効選手を所持していない方はボーナス稼ぎで非常に便利なキャラとなるため、パワストーンが余ってる方は優先して回してもよいと思います。

ボーナス値

PR SR PSR
11% 17% 23%
+1 12% 18% 24%
+2 13% 19% 25%
+3 14% 20% 26%
+4 15% 21% 27%
+5 16% 22% 28%

ちなみに今回のサブボーナスキャラ(MFI在籍キャラ)はボーナス値がSRが10%、PSRが15%となるためボーナス重視なら今回のガチャは回しても損はないです。

実際にデッキを編成

実際にガチャを回してみて肝池1・龍来3・飯倉1引くことができました(上限解放に失敗したためSRになってます)

デッキを編成してみましょう

メイン特効キャラ3人は得意練習がディフェンス・スピード・テクニックと別れているためMFIでサクセスするのが比較的経験点など稼ぎやすいと思います。

メイン特効キャラは前後が1:2

デッキを編成するうえで一番重要になってくるのは前後イベントです。

今回のメイン特効キャラは前が龍来の1、そして後は肝池と飯倉の2となります。

しっかりと前後イベントがかみ合うようにデッキは組みましょう。

MFIは前38:後37ということなので前3:後3で編成するのがオススメです。

MFIでは直接テクニックを上げることが可能なボランティアがあるため、テクニックは最低でも2人は編成しましょう。

オフェンス・フィジカル限定のボランティアもできるようにオフェンス・フィジカルの選手もしっかりと最低でも1人は編成しましょう。

立ち回り実践

フレンドをアリシアでやる予定でしたが、フレマラを少ししてみましたがSR35しか出現しなかったため、今回は自前でアリシアを用意して、フレンドはボーナスがついてないキャラを選択しました。

サクセスをする上で注意すること

MFIでは直接テクニックを上げることが可能なボランティアがあるため、直接テクニックを上げることが可能なボランティアがあるときは忘れずにボランティアをしましょう。

基本的にタッグが発動してるときはボランティアとどっちが経験点効率が良いか比較してから、効率の良い方に参加しましょう。

PRはSRと比べてもタッグ練習で経験点を稼ぎにくいためPRのタッグはコツイベントが一緒に発動している場合・複数タッグの場合を除いて無視しても大丈夫です。

査定を重視する際の注意

査定を重視する際はしっかりとコツを回収してから特殊能力は取得してください。
(できれば特殊能力を取得するのはコツレベル5になったときかサクセス終了時の能力を上げる時)

実際にできた選手

セクション1終了時

セクション1ではコツ回収をしつつ彼女の評価を上げることを意識してサクセスをしてみました。

基本的にボランティアがコマンドに追加されるまでは彼女キャラの評価を上げるのを意識して練習をしましょう。

セクション2終了時

しっかりと彼女はセクション2で作る

セクション3ではいきなり七夕イベントが始まり、その翌々週には夏祭りイベントが発生するため経験点を無駄にしないように彼女は必ずセクション1~2で作りましょう

練習に参加できなかったらしっかりボランティア!

セクション2ではSR以上のキャラのスペシャルタッグがまったく発動しなかったため、ほぼボランティア活動に勤しんだためセクション2でWONDERFUL!になりました。

セクション2ではタッグがあまり発動しない場合もあるため根気強くボランティアでコツや経験点を取得するのが重要です。

セクション3終了時

 

七夕非常に重要なポイント

アリシアと一緒に凶星を見てしまうとフィジカル▲になってしまうため、七夕でサクセスを諦めて最初からやるか悩んでしまうポイントですね。(今回は続行の道を選択)

セクション3ではSR以上のタッグが3回しか発動しませんでした。

セクション2でWONDERFULにしていたため、HARDなど経験点が多めのボランティアが良い感じに出現していたため経験点もだいぶ稼ぐことができました!

なお、金特イベントはセクション3終了段階で飯倉成功、三瀬失敗、ミーナ発生してない という状況になっています。

セクション4開始時

パワフル高校との試合時でのステータス

現段階でコツは上記の5つがコツレベル5です。

あとはしっかりとスペシャルタッグ・ボランティアでこまめに経験点を稼ぐだけです。

試合結果(サクッとピンチ・チャンスを選択)

対戦相手 結果
地区1回戦 4-0
地区決勝戦 1-0(延長戦)
全国1回戦 3-0
全国2回戦  0-0(PK戦2-0)
全国決勝  1-4

金特イベント状況

イベキャラ 結果
三瀬 失敗
ミーナ 成功
飯倉 成功
アリシア 完走

ボランティアでの金特イベントは1回も発生することなく終了しました。

実際に完成した選手

経験点 選手ランク
5157 A★★★

査定のないコツを取得したのはスタミナは上げないようにしていたため、精神ポイントが500~600前後余ってしまい精神ポイントを大量に消費する特殊能力を片っ端から取得したためです。

海皇山高校との試合でしっかりと勝利して、コツなどをしっかり回収することができればSランク選手も狙えるくらいの力を持ったデッキだと思いました。

-イベキャラ, コツ, 初心者攻略, 攻略
-, , , , , ,

Copyright© GameApper , 2017 AllRights Reserved.