実況パワフルサッカー攻略wiki

GameApper

GameApper

イベント スタジアム 初心者攻略 攻略 最新情報

【パワサカ】イベントを効率よく攻略するための重要なサクセス・チーム作りのポイント

8/1 掛川高校限定ルートはあることをすればSSも夢じゃない!?
掛川高校限定ルートを徹底的に攻略!

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』のイベント用ボーナスの選手・チームを作る際のポイントについて紹介します。

ボーナスキャラとは?

ボーナスキャラとはデッキにイベント特効選手をいれて作成したキャラのことです。

ボーナスが高いほどイベントで有利にポイントを稼ぐことができるため、イベントの際にはボーナスキャラの作成は忘れずに行ってください。

特効キャラの種類に注意

ボーナスが付与する特効キャラには種類があります。

メインボーナスキャラ

ボーナスが多く獲得することが可能でイベントボーナスキャラを作る際には最低でも1人は必須といえるイベキャラのことです。

サブボーナスキャラ

メインボーナスキャラとは違い、メインボーナスキャラ以前に実装されたキャラから選出されます。

イベント報酬キャラ

イベントの累計報酬・ボックスガチャから排出されるキャラで上記のボーナスキャラとは違い、課金をしなくても入手することが可能なキャラとなります。

加算されるボーナス値

上記のようにボーナスキャラには種類があり、それぞれのボーナス値について紹介します。

メイン・サブボーナスキャラ

R(メイン) R(サブ) PR(メイン) PR(サブ) SR(メイン) SR(サブ) PSR(メイン) PSR(サブ)
5% 3% 11% 5% 17% 10% 23% 15%
+1 6% 12% 18% 24%
+2 7% 13% 19% 25%
+3 8% 14% 20% 26%
+4 9% 15% 21% 27%
+5 10% 16% 22% 28%

イベント報酬キャラ

レベル ボーナス値
SR(Lv.20) 20%
SR+1(Lv.37) 25%
SR+2(Lv.39) 30%
SR+3(Lv.41) 35%

選手ランクによるボーナス加算

育てた選手のランク 得られるボーナス値
SS★★★ +20%
SS★★ +18%
SS★ +16%
SS +15%
S★★★ +13%
S★★ +12%
S★ +11%
+10%
A★★★ +8%
A★★ +7%
A★ +6%
A +5%

全力試合

イベント終盤になると、サッカーボール(試合スタミナ)を複数消費して一気に試合をすることが可能となります。

イベント終盤でラストスパートをかけることが可能となり順位をどんどんあげて上位を狙うことが可能です!

サクセスをする際の注意

イベント準備期間・イベント中で選手を作る

イベントでは報酬キャラがメインボーナスキャラ並のボーナスを所持しています。

そのため、イベント準備期間で報酬キャラをいち早くGETするためにボーナス値の高いキャラを用意しておく必要性があります。

準備期間で忘れずに選手を作成しよう!

イベントを有利に運ぶためにはイベントが開催される1週間前より開催されるイベント準備期間でイベント用の選手を最低でも11人作成しましょう。

報酬キャラを取得したら選手を作り直す

報酬で入手できるキャラはメイン・サブボーナスキャラよりボーナス値が優遇されているため、少しでもボーナス値を上げるために新しくイベント用のキャラを作成した方が率よく試合でスコアを稼ぐことが可能となります。

イベント終盤ではブーストが実装されるため、ランキングで上位を狙う方など1000位などキリのいい順位まで走る方が多くなるため、少しでも高いボーナス値を持った選手の作成が鍵となります。

試合に適した能力のチームを作る

イベントで上位を狙ってる方々のチームは

・スタメン選手はボーナスを優先した’強い’選手、控えはランクが低い選手

・スタメン選手はボーナスを優先した’基礎能力重視’の選手、控えは強い選手

上記のパターンに分かれてます。

スタメン選手はボーナスを優先した’強い’選手、控えはランクが低い選手

特徴

こちらの場合はスタメン選手が強すぎて、控えの選手も強い選手で作成するとチームランクがS以上になってしまう方に多く見受けられるチーム編成です。

ただし、こちらのチーム編成はデッキがSR以上で固めていない強い選手は作りにくいため課金者向けになります。

メリット

試合のマッチングが自分に近いチームランクの人が選ばれるため、わざとチームランクをA~A★★★に下げて、スタメンの強い選手で勝利を狙った作戦となります。

対戦相手のチームランクボーナスがA以上は100%となるため、同じ100%内ならできるだけチームランクが低い相手と試合する方がオートでもマニュアル操作でも勝利しやすいという作戦となります。

注意点

スタメン選手のスタミナには注意をしてください。

スタミナが低いと控えの弱い選手に選手交代してしまうため、スタメン選手のスタミナはA以上、もしくは回復力〇などが必須条件となります。

スタメン選手には調子安定を取得させて、調子の影響を少しでも減らすようにしましょう。

スタメン選手はボーナスを優先した’基礎能力重視’の選手、控えは強い選手

特徴

こちらの編成はイベント特効キャラのSR以上を持ってない方向けのチーム編成です。

メリット

スタメンの選手はスタミナをわざとG~Fにして他の能力をしっかりあげることです。スタミナ以外の基礎能力を重視した選手で序盤を戦い、中盤から終盤は強い選手で堅実に試合に臨むことが可能になります。

控えの選手はボーナスが反映されないため、控え選手は特効用のイベキャラを使用しない強いデッキで作成した選手を控えに置くことができます。

注意点

スタメン選手を作る際は基礎能力を重視して金特など特殊能力を取得しないようにすること。
(上記の作戦のようにできるだけチームランクをあげないようにするため)

調子が好調・絶好調だと基礎能力は上昇するため、スタミナ以外の基礎能力をある程度上げておかないと状況によっては終盤まで控えにいる強い選手と交代することができなくなってしまいます。

スタメン選手には調子安定は取得させないでサクセスをすること忘れないでください

自分に合ったチーム作り

課金・ガチャ状況である程度チーム作りは分かれる

・スタメン選手はボーナスを優先した’強い’選手、控えはランクが低い選手

イベント特効ガチャを回して特効キャラのSR・PSRを複数所持してる人向け

・スタメン選手はボーナスを優先した’基礎能力重視’の選手、控えは強い選手

イベント特効キャラのSR・PSRは所持してないけどR・PRは所持している方向け

おぼえてほしいポイント

イベント準備期間で11人、イベント開催期間で11人の合計22人は必ず作成するようにしましょう。

チーム編成をする際、ただ強い選手をチームにいれるのではなく戦略を練ってチームを編成しましょう。

 

上記の事項を参考に皆さんでイベントを効率よく進めて上位・欲しい報酬を目指しましょう!

 

-イベント, スタジアム, 初心者攻略, 攻略, 最新情報
-, , , , ,

Copyright© GameApper , 2017 AllRights Reserved.