実況パワフルサッカー攻略wiki

GameApper

GameApper

MFI サクセス パワフル高校 攻略 聖ライカ―学院

【パワサカ】どこの高校でサクセスをするのが効率よく強い選手が作成できるのか考察

4/19 パワフル高校限定ルートってどうやったら攻略できるっけ!?
">パワフル高校限定ルートの立ち回りやデッキを紹介!

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』のパワサカの高校別サクセスの比較検証について紹介します。

空きイベント情報

まず、サクセスをするうえで一番重要になってくる空きイベント情報について紹介します。

空きイベントの重要な理由

空きイベントが多いほど金特イベントやイベントが起きる機会が増えます。

金特イベントの完走率など査定に関わってくるため強い選手を作る際の非常に重要なポイントとなります。

空きイベントを知っていればデッキの編成の幅が広がります

前後イベントの重要度

練習前・練習後にイベントが発生することによりメリット・デメリットがあります。

メリット

経験点やコツが入手できる。

体力が回復できるイベントの発生で休むなど無駄なコマンドを使用しなくて済む

デメリット

キャラによっては経験点が貰える代償に体力消費などもあること。

各高校の空きイベント数

パワフル ライカー MFI
33 40 38
33 36 37

デッキを組む際の注意

イベキャラは基本的にイベントの回数に上限が設定されてます。

彼女候補のキャラは自己紹介・告白1~2回・複数イベント2~3回合計4~5回発生します

選手は自己紹介金特イベント3回複数イベント2~3回合計5~7回発生します。
(※高校固有キャラは自己紹介が発生しない場合もあります)

イベントは必ず発生するとは限らないため基本的に前後ともに3人で編成するのがオススメです。

聖ライカ―学院は前イベントが多いため前4後2でも完走することが多いです。

前後3人づつのデッキが編成できない場合

前4後2でデッキを組む際、特にオススメなのが2股デッキです。

彼女候補キャラはイベント数が少ないため、イベ数が多い方に彼女候補をデッキに編成するのがオススメです。

それでも不安な方は?

まねき猫はイベントの発生率を上げる効果を持っているため不安な方には非常にオススメです。

入手できるコツ

パワフル高校で入手できるコツ

入手できるコツ 入手できるイベント
大一番 海皇山高校との練習試合
ビハインド 合宿限定イベント「メンタルトレーニング?」

パワフル高校(限定ルート)で入手できるコツ

入手できるコツ 入手できるイベント
ファンタジスタ VRミニゲーム3回目成功
大一番 新庄ビクトリウスとの練習試合
ダッシュ 合宿限定イベント「矢部坂編」
マーク外し 合宿限定イベント「矢部坂編」
キープ力 合宿限定イベント「花散院編」
危機察知 合宿限定イベント「花散院編」

聖ライカ―学院で入手できるコツ

金特(ギプス)
入手できるコツ 入手できるギプス
パワーシューター 鞍馬ドリームギプス(※)
野生の嗅覚 サッカー脳強化ギプスElite「オフェンス練習」
エアマスター サッカー脳強化ギプスElite「ディフェンス練習」
鉄人 サッカー脳強化ギプスElite「フィジカル練習」
ステルス サッカー脳強化ギプスElite「スピード練習」
神業トラップ サッカー脳強化ギプスElite「テクニック練習」
強心臓 サッカー脳強化ギプスElite「メンタル練習」

(※監督の評価を最大にしないと出ません)

特殊能力(ギプス)
入手できるコツ 入手できるギプス
スタイル「ポストプレーヤー」 ポストプレーヤー養成ギプス
決定力 北野スペシャルギプス(※)
ビハインド 日和スペシャルギプス(※)
空中戦 井場野スペシャルギプス(※)
決定力 決定力強化ギプス
シュート力 シュート力強化ギプス
ヘディング ヘディング強化ギプス
空中戦 空中戦強化ギプス
フィジカル フィジカル強化ギプス
マーク外し スマルカメント強化ギプス
ドリブラー ドリブル強化ギプス
ケガしにくさ ケガ予防ギプス(20%)

(※デッキに北野・井場野・日和を組み込み評価をピンク以上にしないと出ません)

イベント
入手できるコツ 入手できるイベント
シュート力 夢のアイテム「FW」選択時(一定確率)
展開力 夢のアイテム「MF」選択時(一定確率)
ボール奪取 夢のアイテム「DF」選択時(一定確率)
セービング 夢のアイテム「GK」選択時(一定確率)
コーチング 夢のアイテム「監督」選択時(一定確率)
ビハインド 「紛らわしい声」
根性 「あたためてございます」

MFIで入手できるコツ

金特(ボランティア)
入手できるコツ
精密機械
スルーパス
スルーパス
特殊能力(ボランティア)
入手できるコツ
キープ力
パス
フェアプレー
対エース
危機察知
大一番
展開力
コーチング
クロス
ドリブラー
カバーリング
マリーシア
フィジカル
回復
特殊能力(イベント)
入手できるコツ 入手できるイベント
スタイル「果敢なシュートトライ」 「国家もいろいろ」(一定確率)
フェアプレー 「ごめんなさい」
空中戦 「ハエ退治」
スタイル「パス重視」 「ティッシュ配り」(一定確率)
パス 「ティッシュ配り」(一定確率)
マーク外し 「欧州基準」
フェアプレー 「小さな恋」

メリット

各高校のメリットを把握する

各高校のメリットを把握しているとデッキを編成する際に、
どんなキャラをデッキに使えばいいのか」という具体的なポイントが明確になってきます。

パワフル高校

合宿期間、練習効率は上がるため、合宿期間に複数タッグなどが発生したら経験点を大量に稼ぐこちが可能です。

期間限定ルートでは金特「ファンタジスタ」が入手可能です。

通常ルートでは他の高校と比べると強い選手が作りにくいですが、サクセスのオーソドックスな楽しみ方が可能です。

ただし、限定ルートではかなり強い選手が作ることが可能となるため限定ルートが登場している期間は非常にオススメです。

聖ライカ―高校

きイベントが他の高校と比較して多く金特イベントの完走率が安定しています。

ギプスを装着して練習することにより経験点やコツを入手できるため、
オフェンス固めなど練習効率を重視してのサクセスが可能です。

二股+オフェンス固めにすることによって体力の回復などが賄えるため非常に強い選手が作りやすい高校です。

初心者にも上級者にも非常にオススメの高校です。

MFI

経験点効率を重視してボランティア・練習・デートを立ち回ればかなり強い選手が安定して作ることが可能です。

高難易度のミニゲーム次第では金特が2つ取得可能です。

無課金・微瑕金の方でもミニゲーム次第ではAやSランクの選手が作成可能です。

ミニゲームではチームメイトの評価が上がるためセクション2中盤からタッグ練習ができます。

デメリット

サクセスをする上でメリット以上に重要なポイントになります。

デメリットを知っておくことでサクセスをする際の注意点・デッキの編成考察などが非常にわかりやすくなります。

パワフル高校

基本的に強い選手が作りにくいため、期間限定ルートの開催待ちです。

空きイベントが少ないため、金特イベントの完走率が低くなってしまいます。

限定ルートのミニゲームは終盤プレッシャーがかかってしまい失敗してしまうことがあります。

聖ライカ―学院

体力消費が他の高校と比べて高く、ケガでターンを無駄にしてしまうことがあります。

人気のオフェンス固めデッキでは非常に経験点が稼ぐことが可能となりますが、金特が不確定となるため査定が安定しないことがあります。

FW向けのコツがギプスで取得しやすいためDFなどを作成する際は所持しているイベキャラに左右されてしまうことがあります。

MFI

チームメイトの評価は簡単に上げることが可能になりますが、彼女・監督・スカウトの評価が上げることが非常に困難となります。

高難易度のミニゲームは慣れるまでに時間がかかってしまうため初心者には厳しくなります。

経験点を重視したサクセスとなるため1度体力が半分以下まで減ってしまうと、経験点を大量に取得できる複数タッグに体力が回復するまで参加できなくなってしまいます。

月ごとにミニゲームが変わるため、ミニゲームのラインナップ・遊戯時間を考慮したら他のサクセスの倍くらい時間がかかってしまいます。

結論として

パワフル高校

限定ルートが開催されてないときはあまりメリットが見受けられません。

ただし、限定ルート開催時は他の高校に劣らない強い選手が作成可能です。

聖ライカ―高校

初心者・上級者ともに選り好みしない安定感がある高校です。

スペシャルタッグの発生率に左右されてしまうのがネックになりますが、爆発力もあります。

MFI

ミニゲームに慣れないと非常に難易度が高い上級者向けの高校です。

やり込めばやり込むだけ強い選手が作成できます。

-MFI, サクセス, パワフル高校, 攻略, 聖ライカ―学院
-, , , , ,

Copyright© GameApper , 2017 AllRights Reserved.