実況パワフルサッカー攻略wiki

GameApper

GameApper

サクセス 攻略

【パワサカ】MFIで強い選手をサクセスするための攻略方法を紹介!

投稿日:2017年3月10日 更新日: 2017-03-15T14:02:32+0000

8/1 掛川高校限定ルートはあることをすればSSも夢じゃない!?
掛川高校限定ルートを徹底的に攻略!

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』のMFIで強い選手の作成方法を紹介します

基本的なサクセスの立ち回り方

サクセスをする上での優先度

セクション序盤 優先度 セクション終盤
複数タッグ ↑高い 複数タッグ
タッグ+コツイベント ボランティア(HARD)
コツが入手できるボランティア(NORMAL)
ボランティア(NORMAL) タッグ+コツイベント
コツイベント
(金特の下位コツを所持しているキャラのみ)
ボランティア(NORMAL)
デート コツイベント
(金特の下位コツを所持しているキャラのみ)
コツイベント コツイベント
タッグ
↓低い タッグ

基本的には、どれだけ経験点が入手できるのか練習・ボランティアを比較して経験点が多く入る方を優先してサクセスは立ち回りましょう。

評価がピンク以上になるまではボランティアで評価を上げ、コツが発生してる際は練習に参加してコツを回収するのがオススメです。

コツイベントやタッグが発動しておらず、ボランティアも経験点が合計30~40しか入手できない場合はデートをしましょう。

デートが5回終わってしまい、コツイベントもタッグも発生していない場合はボランティアをして評判を上げて地区優勝したときに入手できる経験点を増やすために最低でも評価はVery goodにしておくのがオススメです。

ミニゲーム

HARDはミニゲーム練習用の選手を作成してひたすら練習してHARDに慣れるまでのサクセスではNORMALにしておくのがオススメです

攻略というより道順や障害物を覚えてタイミングを練習しないといけないため非常にやり込み要素があります。

ミニゲームのマップなどにつきましては随時更新していきます。

オススメのデッキ編成

得意練習を1つに固めない

ミニゲームは大まかに
【オフェンス・フィジカル】
【スピード・ディフェンス】
【テクニック・メンタル】
【指定なし】

4つのグループに分かれているため、得意練習を統一したデッキにしてしまうと、コツが取得できるミニゲーム、経験点が大量に取得できるミニゲームができない場合があるため、デッキ編成をする際は各グループから最低でも1人はデッキに組み込みましょう。

得意練習テクニックのキャラが多い方がいい

練習レベルがテクニックのみ初期からLV.3になっているためテクニックの練習効率は他の高校と比べて非常に高いです。

ボランティアでも直接テクニックが1~4あがるミニゲームもあり、セクション3以降に非常に出てきやすくなるため、1人にしてしまうとインターバルで直接能力が上がるミニゲームに参加できなくなってしまったりするため最低でもテクニックの選手は2人以上いるとオススメです。

デッキに1人でも編成しておきたいオススメ選手

イベキャラ 理由

 金特「達人キープ」はテクニックの能力を上げている方が成功率が上がるため、テクニックが上げやすいMFIでは非常に便利なキャラ。
自身のコツもミニゲームで取得できるため下位コツが取得できなくても支障が特に感じられない。

 MFに非常に効果的なコツを多数所持しており、他のキャラとデッキを編成するうえで使いやすい。
アリシア以外の彼女の下位コツを所持しているため非常に安定感がある。

 SR上限解放+4以上、もしくはPSRなら試合経験点ボーナスを所持している。
スペシャルタッグボーナスやコツイベで経験点を稼ぎやすい。

共通としていえる理由としてはテクニックの後イベのキャラは上記の3人しか現在実装されておらずデッキの前後イベを調整しやすくなるため非常に使いやすいです。

浮気前提のデッキの場合

上記の通り【オフェンス・フィジカル】【スピード・ディフェンス】【テクニック・メンタル】の最低でも各グループから1人づつの3選手はデッキに組み込んでおきたいため浮気前提のデッキの場合は多くても彼女候補は3人望ましいです。

ただし、3股になってしまうと練習・ボランティアが疎かになってしまうためベストは2股です。

MFは他高校より安定感ある

上記の通り得意練習を統一したデッキだとあまりかみ合わないため、バランスよく経験点を使用するMFが非常に作成しやすいです。

MF向けの金特やコツが非常に取得しやすいという点もメリットといえます。

基本的にデッキはMFに合う金特を所持したキャラにして編成しましょう。

金特や基礎能力では技術を大量に消費するためオフェンスかテクニックは多めのほうが比較的安定感は増します。

実際に作成できた選手

ヤンスを使用したデッキ

経験点は6000ちょうどでした。

敏捷は数回のタッグと終盤の試合での経験点でスピードスター+B以上分の経験点は稼げるため1体しか編成しませんでした。

花散院の金特はテクニック依存ということでテクニックをセクション3でSにすることができたため、達人キープも取得できると思ってたのですがまさかの失敗をしてしまいました。

タッグが発生すれば(調子絶好調時・テクニックの練習レベルは3)
1人時→敏捷10技術50
2人時→敏捷20技術120
3人時→敏捷50技術250
と平均で稼げるのでテクニックを3人ほどデッキに編成すると経験点を稼ぎやすいです。

アリシアを使用したオフェンス中心デッキ

経験点は約6500でした。

やはり経験点は安定感あるオフェンス中心デッキ!

アリシアの金特パワーシューターが非常に筋力を使用してしまうため下位コツを所持している岸多蹴流をデッキに入れてサクセスをしてみました。

ただし、オフェンスデッキの強みはタッグ練習の高さになるため、ボランティアは特定のものにしか参加できない事を考えたらオフェンス固めはMFIじゃなくてもいいじゃないかという感じはします。

オフェンス固めデッキでの彼女枠は誰がいいのか考察
彼女名 メリット・デメリット
ゆうる 金特はFW向け
「野生の嗅覚」持ちのオフェンスキャラが複数現段階実装されており、姫松が「野生の嗅覚」を確定で入手できるためキャラを豊富に所持していないと金特被りが起こってしまう
すずめ 金特はMF向け
から揚げ定食のイベントで体力を回復できる
金特がMF以外では査定が落ちてしまう
藍原 金特はDF向け(セキュリティ―センサー)と全ポジ向け(ジェントルマン)
初期評価が低いため七夕までに彼女にできない可能性がある
二股前提のデッキでは非常に使いやすく経験点を稼ぎやすい
樹鳥 金特は全ポジ向け
「鉄人」が下位コツを入手することができる碧や北野をデッキに編成しないと金特が重すぎる
しっかりと下位コツを取得すれば「鉄人」は査定値もいいため非常にオフェンスデッキで相性が良い
アリシア 金特はFW向け
七夕で凶星を見るとフィジカル▲を取得してしまう
オフェンスキャラに存在しない「パワーシューター」持ちなので相性が良い
下位コツを所持しているキャラをしっかりとデッキに組み込まないと筋力が枯渇してしまう可能性がある
ボランティアで経験点など多めに入手することができる

高校自体がMF向けなためポジションごとでしっかりと使い分けが大事になるため

ミニゲームで精密機械を取得できない方はすずめ

金特も取得できる方は査定重視も非常に高い樹鳥

査定効率がよいジェントルマンと経験点が多く入手できる藍原

以上の3人がMFでなら査定も落ちない金特を所持していて、ミニゲームでコツが回収できるためオススメです。

ただし、OMF・DMFを作成する際はゆうる・藍原(セキュリティセンサー)がオススメです!

まとめとして

上記の2選手を見ていただければわかると思うのですが、HARDをやらずにしてS1まで伸びました。

ミニゲームのHARDが安定してクリアできるようになればSSなども狙えるのではないかと思います!

番外編:次回天才確定!が発生したため急遽ガチサクセスした選手

この選手は記事用ではなくミニゲームを攻略するために作成していたのですが、セクション4で次回予告天才確定が来てしまいました。

天才覚醒をすると全能力が+10前後され、金特イベントもテクニックの3人が覚醒した段階で3回目が発生してなかったため非常に期待をしてたのですがまさかの・・・・・

テクニックSでも失敗・・・・・悲しみを背負ってしまった須坂君・・・・・

この選手はセクション2.3でずっとミニゲームをしていたため経験点は5400でした。

経験点を意識して練習・ボランティア・デートを立ち回らないと経験点に差が出るということが実感できました。

Twitterで皆さんのオススメ立ち回り方法・デッキを募集しています

皆さんが実際にサクセスで完成した選手などを紹介してみませんか?

選手のスクリーンショット・サクセスをする際で注意したことをTwitterのDMにて募集しております。

-サクセス, 攻略
-,

Copyright© GameApper , 2017 AllRights Reserved.