実況パワフルサッカー攻略wiki

GameApper

GameApper

ポジション別オススメ育成論

【パワサカ】OMF(オフェンシブミッドフィールダー)のオススメ育成論

投稿日:2017年1月17日 更新日: 2017-02-01T18:53:16+0000

6/16 サクチャレで役に立つ効率の良いデッキの編成方法やデッキ例などを紹介!
サクチャレの効率の良い経験点の稼ぎ方!

OMF(オフェンシブミッドフィールダー)のオススメ育成論

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』のOMF(オフェンシブミッドフィールダー)のオススメ育成論です。
S&AランクのOMFがつくれるオススメのデッキ、イベキャラごとの効果アップ、コンボイベントの利用や、効率の良い金特獲得(下位コツの獲得)を主軸に紹介します。

OMFの伸ばすべき能力

%ef%bd%992

OMFの伸ばすべき能力

オフェンス、テクニック

OMFの多めに得るべき経験点

筋力、技術
※特に技術ポイントは特殊能力含め大量に必要になるので、積極的に獲得しましょう。

オススメデッキ(パワフル高校)


銀崎

野宮

三瀬

日足

霧雨

草津

ポイント① 下位コツを取得しやすい

銀崎ゆうるの金得(野生の嗅覚)と野宮すずめの金得(精密機械)はどちらもOMFに必要な能力になっているおり、かつ確定獲得できるのでオススメです。さらに野宮すずめは銀崎ゆうるの金得(野生の嗅覚)の下位コツ(決定力)を確定で獲得できるため、非常に相性がいいといえます。

三瀬雷斗の金得(達人キープ)の下位コツはシナリオ終了後に野宮すずめから獲得できるため、最後まで会得せずにとっておきましょう。野宮すずめの金得(精密機械)は経験点が大量に必要になることが弱点ですが、下位コツのパス○のコツは三瀬雷斗、日足ツバサ、霧雨勝、草津博人から獲得できるので経験点の節約にもなります。

ポイント② 彼女効果でやる気キープ&やる気効果アップ向上のコンボで効率よく経験点を獲得できる

彼女と一緒に練習するとやる気が上がるのイベントが起きやすいため、やる気をMAXの状態にキープしやすいです。その状態で日足ツバサ(やる気効果アップ60%)、草津博人(やる気効果アップ80%)と練習を行うことで、経験点を安定して獲得することができます。

ポイント③ OMFはフリーキッカーに育てやすい

OMFはオフェンス、テクニックを優先してあげていくので、フリーキックの能力値をあげるにはちょうどよいポジションです。草津博人の金得(伝家の宝刀)は積極的に獲得を狙いましょう。下位コツ(フリーキック○)は草津博人本人からだけでなく、三瀬雷斗からも獲得できます。

ポイント④ 技術ボーナスを狙う

OMF育成には大量の技術ポイントが必要になります。霧雨勝がいると練習での技術ポイントのボーナスがつくので、積極的に狙っていきましょう。また霧雨勝と三瀬雷斗のコンボイベント「夫唱婦随」では大量の技術ポイントを獲得できます。選択肢は「雷斗に言っておく」を選ぶようにしましょう。

ポイント⑤ 試合に出場するモブキャラ枠を減らして試合の勝率を上げる

パワフル高校では4-4-2のフォーメーションを採用しています。そのうちイベントキャラがデフォルトで入っていないのはCF、RMF、LMF、DMF、CB(2人)です。三瀬雷斗はOMFを育成しているので、残念ながら試合には出れませんが、他3名はポジションがかぶっていないため、先発出場となり、中盤が安定します。そのため試合にはかなり勝ちやすくなります。育成中の自分の選手にパスをまわしやすく、ゴールも生まれやすいため、多くの経験点を狙うことも比較的容易になります。

また、三瀬雷斗には試合経験点ボーナス10%の能力があるため、さらに試合で獲得できる経験点が多くなります。

入れ替え候補キャラ

三瀬雷斗(前イベ)→花山院ユウ(後イベ)
霧雨勝(後イベ)→薬師咲(前イベ)

三瀬雷斗単体と花山院ユウを単純比較すると、試合経験点ボーナスがある分、三瀬雷斗のほうがよさそうに見えますが、花山院ユウと薬師咲のコンボ「紳士の国と一番の国」では金特である「ジェントルマン」を獲得できるチャンスがあります。

また花山院ユウの固有ボーナス「UKスタイル」は練習時に技術ポイントがプラスされるので、OMFの育成に効果的です。薬師咲の金特(神業トラップ)はボールの集まるOMFだと発動機会が多く、スタジアムで役立つというのも大きなメリットです。

%ef%bd%991

※聖ライカー高校では初期選択でOMFは選ぶことができないので、育成はパワフル高校で行いましょう。

-ポジション別オススメ育成論

Copyright© GameApper , 2017 AllRights Reserved.